ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Janis Ian- love is blind  
ジャニス・イアン  恋は盲目


この曲は、1976年7月から11回で放送されたTBSのTVドラマ「グッバイ・ママ」(坂口良子主演)の主題歌でした。
そのドラマは、夫を交通事故で亡くし、一人で2歳の娘を抱えて生きていく女性(坂口良子)が、余命いくばくもないことを知り、娘の将来を案じつつ懸命に生きる姿を描いていました。最終回は、帰宅途中の路上で倒れそのまま死んでしまうという、悲しい結末でした。私も最後のシーンには涙した一人です。もうあれから40年以上も経つとは・・・・
このドラマをきっかけにレコードを購入して、ジャニス・イアンのアルバムを何度も聴いていました。

しみじみと聴くとなんとも悲しい歌詞です。ジャニス・イアンの歌声は悲しみの中、残された人生を力強く生きていこうとする「泣きたくなる強さ」を感じました。
忘れがたい名曲です。

「愛は盲目
愛は 悲しみだけ
愛に 明日はない
あなたが去ってしまった今

愛は盲目
はっきりと覚えているわ
真夏の燃えさかるようなあなたへ想いは
寒い冬の厳しさも忘れさせてくれる

私の心はずっと燃つづけているわ
あなたに出逢ったその日から

どのくらい時間がかかるかしら
忘れたい記憶を
想い出さなくなるまで

愛は盲目
愛は情けなんてかけてくれない
愛は"あなたが私を傷つけ
 そして私の元を去ってしまった"ということ

愛は盲目
愛に水平線はない
私はここで昨日のなかに
私はゆっくりと死んでいくの
ここで 過ぎ去った日々に埋もれて

朝になると
すすり泣く声に目を覚ます
誰かが私のために 泣いてくれているのかしら
でも やっと終わったの
愛するあなた もう私を放っておいて.
.. 
愛は盲目
愛はあなたの抱擁
愛は優しさ そして つかの間の痛み

愛は盲目
はっきりと覚えているわ
真夏の燃えさかるようなあなたへ想いは
寒い冬の厳しさも忘れさせてくれる」


Love is blind
Love is only sorrow
Love is no tomorrow
Since you went away

Love is blind
How well I remember
In the heat of summer pleasure

How long will it take
Before I can't remember
Memories I should forget

I've been burning
Since the day we met

Love is blind
Love is without a mercy
Love is "now you've hurt me
"now you've gone away"

Love is blind
Love is no horizon
And I'm slowly dying
Here in yesterday

In the morning
Waking to the sound of weeping
Someone else should weep for me
Now it's over
Lover, let me be

Love is blind
Love is your caress
Love is tenderness
And momentary pain

Love is blind
How well I remember
In the heat of summer pleasure
Winter fades