ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Harry Nilsson - Over the Rainbow
ハリー・ニルソン   オーバー・ザ・レインボー

この「虹の彼方に」という名曲。ふと聴きたくなります。あまたのシンガーによって歌われています。エヴァ・キャシディが歌うバージョンで、当ブログでも取り上げました。彼女の温かみのある優しい歌声も素敵です。
今日は、映画『ユー・ガット・メール』 (You've Got Mail)のハッピーエンドの最終場面で流れてきた、ハリー・ニルソンの歌声が映画の場面に溶け込むように、観る者の心もハッピーにしてくれました。

そっと耳を傾けてみましょう。

「虹の彼方に、あの空の向こうに、昔、子守歌で聞いた国がある。
虹の彼方の空は青く、そこでは、たとえどんな夢をみても本当に叶ってしまうの。
いつ日のか私は、星に願うでしょう。目覚めれば、雲は遠くに流れ去り、
悩みは、レモンドロッップのように溶けて、煙突の先から空へと消える。
そんな場所にいるはず。虹の彼方と青い鳥が飛ぶ。
なぜ、私は飛べないの。きっと、飛べるはず。虹の彼方の空は青く、
そこでは、たとえどんな夢を描いても本当に叶ってしまうの。」


映画で流れた場面です。(一部この映画でない場面が入り込んでいます。)