クラシック名曲のある風景38 ヴィヴァルディ  調和の幻想



ヴィヴァルディの有名な「四季」がとても好きで幾多の演奏家のCDを集めて聴いていたものでした。
クラシックを聴き始めた大学1年生の頃、イムジチ合奏団の四季がとても人気がありました。その後、古楽器による演奏が次々と出てきたことは記憶に新しい。
そのヴィヴァルディの協奏曲集として忘れてならないのは、この「調和の幻想」です。「調和の霊感」と言われることもあります。

前回、取り上げましたコレッリの合奏協奏曲と同様に仕事のBGMとしてよく聴いています。
きっと、どこかで聴いたなぁと思われる曲もあるかもしれません。とくにNO6とNO8は素晴らしいですよ。時間のない方はこのNO6とNO8だけでも聴いてみてください。
各曲の解説が知りたい方は次ウイキペディアをクリックしてみてください。
調和の霊感ウイキペディア

新型コロナウイルスの感染が毎日のように起こっており、世界的な感染流行となってしまっています。
こんなとき、こんな曲を静かに聴いてみて心を落ち着かせてみるのもよいかもしれません。
普段、クラシックを聴かない人にも馴染める協奏曲集です。是非、聴いてみてください。
CDを購入したい方には、最後に紹介しています「イタリア合奏団」の演奏がおすすめです。

NO1 ニ長調



NO2 ト短調



NO3 ト長調



NO4 ホ短調




NO5 イ長調




NO6 イ短調



NO7 ヘ長調



NO8 イ短調




NO9 ニ長調




NO10 ロ短調



NO11 ニ短調




NO12 ホ長調




ヴィヴァルディ:協奏曲集 調和の霊感
イタリア合奏団
日本コロムビア
2010-08-18






ヴィヴァルディ:《四季》《調和の幻想》から
イ・ムジチ合奏団
ユニバーサル ミュージック
2016-05-11