今日の一曲

Lady Antebellum - Hello World 
レディ・アンテベラム  ハロー・ワールド


アルバム「ニード・ユー・ナウ~いま君を愛している」に収録されている曲です。
最近また、洋楽を少しづつ聴くようになった。聴く、聴かないが周期のように訪れる。
聴かないときはこのブログさえ見ない。まったく更新する気もない時期でした。そんな時期を抜け出して洋楽を聴き始めていた。そして、このブログの更新をするようになってしまったようだ。
今、あいた時間を利用してこのブログを書いている。
 レディ・アンテベラムの曲は一時期はまってよく聴いていたが、しばらくバンド名さえ忘れるぐらい向き合っていなかった。そんな中でふと耳にした曲ながら、動画が気になってしかたがなかった。重い意味のあるメッセージがあるのではと・・・・・・・。
 英語歌詞を理解しようと努めるもどうも細部まで意味がとれず、日本語に置き換えてみました。(ざっくりこんな感じだとご理解ください。意訳してます。)

人生に挫折感を感じている主人公が目に映ったは、渋滞の原因だった交通事故で瀕死の重傷を負いながら生き返った少女の奇跡だった。その少女こそ、運転中に彼に微笑んだ少女だったのです。
ここから、自分の人生をやりなおそうと家族のもとに帰ろうとする主人公の表情が印象的です。

主人公の暗い気持ちから明るい気持ちの変化が、メッセージとして込められている歌詞だと思います。
とてもいい曲です。


「渋滞にはまる 携帯電話が鳴る
ラジオから流れる声が私の耳をつんざく
色のついた車の窓から 
少女と錆びた赤いミニバンがみえる
少女の顔にチョコレートがついていた
小さな手をあげ 私に手を拭って
微笑んでいる

世界よこんにちは
調子はどうだい
君に会えてうれしいよ 懐かしき友よ
時に鉄のように冷たく感じ
もう立ち直れないように
打ちひしがれることがある
少女の中に 光輝く小さな希望がみえる

世界よこんにちは
毎日 小さな白い教会の前を
車で通る
庭にいる天使のように小さな
十字架をつけている
車を止めてお祈りを捧げるべきだろうね
神がそこにいるかのように語りかけるだろう
神はいる 神はいるんだと分かっている

世界よこんにちは
調子はどうだい
君に会えてうれしいよ 懐かしき友よ
時に鉄のように冷たく感じ
もう立ち直れないように
打ちひしがれることがある
それでも 世界には
輝く小さな恩寵と信仰が見える

ときおり 何のために生きているのか
忘れてしまうことがある
心の扉を通して自分の命の音を聞く
自分でその鼓動を思いっきり感じる
もう一度 家に帰るんだ

私の妻と息子と娘に会いに行こう
こんにちは 世界よ
世界よ こんにちは


むなしさすべて消え
なぜここにいるかを思い出した
ただあきらめてしまっただけ
こん度は膝をまげて信じよう
新しい世界よ ようこそ
世界よ こんにちは」


よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。