ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Rod Stewart  -Have You Ever Seen The Rain

ロッド・スチュワート  雨を見たかい 

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)の1971年のヒット曲のカバーです。ロッド・スチュワートが2006年にリリースしたもの。もともと彼の渋い歌声にぴったり。原曲を彷彿させるようです。気に入りました

「晴れた日に降ってくる雨」とは、ベトナム戦争に使用されたナパーム弾のことだと言われています。反戦歌と見るのが自然のようです。明るい曲調にもかかわらず、歌詞の内容は重い。それにしても名曲すぎる名曲です。

しばらく、ロッド・スチュワートを聴いていなかったなぁと・・・・・
それにCCRの魅力に今更ながら気付かされCDを発注いたしました。 両者をしっかり聴いて、当サイトで取り上げようと思います。

「ずっと昔に誰かが言っていた
嵐の前には静けさがあるって
確かにそうさ
そうしてやって来るんだ
嵐が過ぎ去った後で みんなこう言う
晴れているのに雨が降る
そうなんだよ
水のように光りなら降ってくるんだ

僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
晴れた日に降ってくる雨を

昨日も その前も
太陽は冷たく輝き 雨は激しく降る
分っているさ
いつもそうなんだ
永遠に それは続く
輪のように繰り返している 早くなったり 遅くなったりしながら
分っている
でも 止められない 何でなんだ

僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
晴れた日に降ってくる雨を」




よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。