今日の一曲

Christina Perri - A Thousand Years
ア・サウザンド・イヤーズ (クリスティーナ・ペリ)

映画「トワイライト・サーガ/ブレーキング・ドーンPart I」のオリジナルサウンドトラックからの一曲。クリスティーナ・ペリが歌っている。
と言っても、ネットで今日出会った曲。だから、歌っているクリスティーナ・ペリのことは、ほどんど知りません。

ウィキペディアから引用します。

クリスティーナ・ペリー(Christina Perri、1986年8月19日 - )は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア出身のシンガーソングライター

ロサンゼルスでウェイトレスの仕事をしながら音楽活動をしていたが、幸運にも、 FOXのテレビ番組「アメリカン・ダンスアイドル 」(So You Think You Can Dance)で彼女の曲 「ジャー・オブ・ハーツ」(Jar Of Hearts)が使用される。これをきっかけに一躍有名人となり、アトランティック・レコードとメジャー契約に至る

2011年5月にデビュー・アルバム 『ラヴストロング』がリリースされ、全米アルバムチャート4位初登場。

「ジャー・オブ・ハーツ」はテレビドラマ『glee/グリー』(シーズン2, 第20話 "Prom Queen")でもカバーされている[。映画「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」には「A Thousand Years」(サントラに収録)を提供している。

この曲の魅力は、クリスティーナ・ペリのしっとりとした哀愁を感じさせる歌声と美しいメロディにシンプルな歌詞・・・・あなたへの愛を切々に歌っている・・・・・そんなところにあるのかなぁと思います。

(英語歌詞は、歌詞がシンプルであればあるほど日本語に置きづらいものです。和訳はご参考まで)
例えば、最初にでてくる[colors and promises]の意味がまったく?です。
colorは色、色彩、音色、人柄、外見、うわべ などの意味があるようですが、一体どう意味で使われているのかわからないのです。この部分は、「色彩と約束」にしています。ネイティブでないと分からない世界だなぁと諦めています。

懐かしの洋楽を取り上げてはいますが、ここ最近は、比較的新しい曲が多くなってしまっている。
これからも、気ままに、その時々に、私なりに良い音楽と思える曲をとりあげていきまたいと思います。

では、そっと静かに耳を傾けてみましょう。

「鼓動が高鳴っていく
色彩と約束
どうしたら勇敢になれる?
どうしたら失敗を恐れずに愛せるの?
でも あなたが立ってるのを見てるだけで
私の中の疑い全て
なぜか消えてしまう

もう一歩近づいて

毎日あなたを恋焦がれて待ってるの
ダーリン 怖がらないで
私は千年もあなたを愛し続けている
私はあなたを千年以上愛し続けられるわ

時が止まったまま
すべてに美しさを映したまま
私は勇敢になるわ
何も手放したりしない
私の目の前にあるものを
息をするたび
時が経つにつれ こういう気持ちになる

もう一歩近づいて

※繰り返し

※※
そして 私は信じてたの
あなたを見つけられるって
時間があなたを私のもとに
連れてきてくれた
私は千年もあなたを愛してきた
これから千年以上あなたを愛せるわ

もう一歩近づいて
もう一歩近づいて

※ 繰り返し
※※ 繰り返し
・・・・・・・・・・」



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ