ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Anne Murray - If I Ever See You Again
イフ・アイ・エバー・スイ・ユー・アゲイン (アン・マレー)


この曲は、アンマレーの曲をネットで探しているうちに出会った曲です。美しく、そして歌詞も可憐で感銘を受けました。ただ、この曲のデータが乏しく、you tubeからのデータしかありませんでしたが、英語歌詞が紹介されていましたので、日本語に置き換えてみました。

1991年のリリースのアルバム「Yes I Do」に収録されていて、もともと、アンマレーはフランス語でSi Jamais Je Te Revois (If I Ever See You Again) として歌っていたようです。2008年の最新アルバム「デュエット・アルバム:フレンズ&レジェンズ」では、フランス語で収録されています。

「もう一度あなたに会えたなら」といなくなったあなたに対する、後悔の気持ちと今でもどんなに愛しているのにどうすることもできないという女性の切ない気持ちが痛切に伝わってきます。

アンマレーの歌声が温かいだけに、中に秘められた悲しみがそっと滲んで聴こえてくるような気がします。
では、そっとお聴きください。

「もう一度あなたと出会えるなら
なんて私は愚かだったんだって伝えるの
もしまた会えるなら 
その時本当にすべきだったことを言うの

あの穏やかな夜を覚えている
あなたの息遣いに耳をすまし
私に注がれるあなたのまなざしの光を感じながら

どんなにかあなたを愛しているかを
伝えるべきだったって分かっているの
今は、ただ夢のなかでしかできないけれど

私はなんて愚かだったんだって伝えるの
もしまた会えるなら 
その時本当にすべきだったことを言うの

どこに行ったらいいのか悩まされいる
どこにいっても 忘れれないあなたの
馴染みの名前と顔が思い出されるから

想い出とともに生きていくなんて
容易なことではない
そんなことはわかっている
私の中の愛がどこかにいってしまうとき

もう一度あなたと出会えるなら
私はなんて愚かだったんだって伝えるの
もしまた会えるなら 
その時本当にそうすべきだったことを言うの」