ふと聴きたくなる洋楽

Martina McBride - I Just Call You Mine 
アイ・ジャスト・コール・ユー・マイン (マルティナ・マクブライド)

この曲は、彼女のアルバム「シャイン」から2009年シングルカットされた曲。
彼女の曲を取り上げてきたのは、やはり歌唱力に惚れこんだからです。歌が上手いというだけでなく、聴く者に訴えかける声力なるものがあるんだと思います。力強く、時として哀愁を感じさせ、しっとりと聴かせることができる歌手です。そんな所に愛着を感じています。

この曲は、素晴らしい人に出会えた喜びと一緒にいられる幸福感を歌い上げています。聴くにつれて、いぐぐいと引き込まれていくような気がします。

和訳は、すこし意訳している部分がありますが、こんな感じのということでご参考まで。


「夢じゃないって確かめるために
ときどき 自分をつねってみるの
そんな風に思えてしまうから

目を閉じて今までで一番素敵な瞬間を味わい
呼吸をすると
心からほっとする

私がここにいて あなたのすべてになりたい
あなたがそこにいると 冬が春に変わる


あなたに出会う人は皆 あなたことを
決まって知りたがり
あなたのことを知ると皆 笑顔になる
待ち続けた末に訪れる 輝く機会を待ち続けて
何年もの長い歳月を経て 
あなたは今 拍手喝さいを受けている
誰もがあなたを素晴らしい人と呼び
私はただあなたを 私の人と呼ぶ

私がぼろぼらに打ちひしがれているとき
あなたからのほんの一言が
何故か苦境から救ってくれるように思える
もうどうしようもなく くじけそうになると
あなたの救いの手が届き
強い自分を思い起こさせてくれる
そんなことわからくちゃね
それが分からないなんてまったく愚かなこと
それ以上に忘れてはならないことがある
それはあなたが私が思っている以上に
素晴らしい人だということ

※繰り返し

あなたがここにいなければ すべて何の意味もない
まるで世界が消えてなくなってしまうかのよう
あなたなしでは 何の意味もなく理解できない

※繰り返し・・」




よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

 追記


今日は、平成27年5月3日(日)
新潟市にある朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターで行われるサザンオールスターズのライブ公演に行ってま参ります。ここ長野県から車で4時間(渋滞時間を考慮しても)くらいかかりそうです。
連休の目玉として好きなサザンにどっぷりつかってこようと思います。