ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Shania Twain-You're Still The One
スティル・ザ・ワン (シャナイア・トゥエイン)


この曲は、彼女の3枚目のアルバムである「カム・オン・オーバー」に収録された曲で、同アルバムからの3曲目のシングルとして1998年1月27日にリリースされた。同アルバムはカントリーアルバムの売上世界一(約3500万枚)を記録している。グラミー賞も何度も受賞しているんですね。
カナダ出身のカントリー歌手と紹介されることが多いが、ポップな歌手として見た方がいいかも。

美声です。聴き惚れてしまします。彼女の曲を何曲か取り上げてきましたが、しっとりと艶やかに耳に届くので、どの曲も聴いていて癒される気がします。

実生活では、彼女のアルバムのプロデューサーであるロバート・ラング氏との恋愛関係が発展し、1993年に16歳もの年齢差の彼と結婚しました。いろんな思惑があった結婚と受けとめられ、その関係も長くは続かないだろうと予想されていたようです。

 この曲の歌詞はそうした周囲の予想への回答ようのよな曲です。 beat the odds(予想を覆す)nothing better(最高の気分)なんて語句がでてくるので、”なるほど”と頷けます。

このロバート・ラングとは、残念ながら2008年に離婚してしまいましたが、彼女は、2011年に再婚をしています。再婚相手はフレデリック・ティボー氏で、前夫ロバート・ラング氏が不倫していた女性の夫だった人物だというはのは、いささか数奇な運命というしかありません。

そこらへんの事情は考えずに、ラブソングのして静かに聴くことにしましょう。

「どうやら私たちはうまくやってきたという感じ
ねぇ見て、こんなに遠くまで来た
まわり道したかもしれないけど
いつかたどり着けるって分かっていたわ

”この二人は絶対うまくいかない”って言われてたけど
でもほら見てよ、頑張ってる私たち

あなたはこれからも大切なひと
私が駆け寄る唯一のひと
私がよりどころとするひと
あなはこれからも私が一生そばにいてほしいひと
いまだに私が愛するのはあなた
私が唯一夢見るひと
あなたは私がおやすみのキスをする 大切なひ

最高の気分だわ
みんなの予想を見事に裏切ったのだから
彼らの言うこと聞かなくてよかったと思う
見てよ、私たちが失うかもしれなかったものを
・・・・・
・・・・・・
私たちがうまくやってこれたと思ってるわ
ほら見て、こんなに私たち遠くまで来のだから」



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ