ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

AIR SUPPLY - Unchained Melody

アンチェインド・メロディ (エア・サプライ)

この名曲は、ライチャス・ブラザースのバージョンが有名ですが、エア・スプライのカバーも素晴らしいのでご紹介します。 ベスト盤に収録されていたこの曲を聴いて気に入っていましたが、しばらく忘れていました。
エア・サプライの心地よくとどく温かな歌声・・・清々しいまでの息のあったコーラスがなんとも言えません。

この曲の解説は、前に投稿した文章をそのまま記載させていただきます。

パトリック・スウェインとデミ・ムーア主演の映画「ゴースト~ニューヨークの幻」(1990年)の挿入歌としてよく知られる歌ですね。65年にライチャス・ブラザースによってヒットした曲で、この映画で使われたことで、リバイバルヒットしました。
この曲は元をたどれば、刑務所の囚人が愛する妻子のもとに帰りたいがために脱走しようか悩むという映画「アンチェインド」(1955年日本未公開)の主題歌として生まれました。これが、束縛(囚人の身)から解放されるという意味の「アンチィエンド」メロディという曲名の由来です。ライチャス・ブラザース以外にも数多くの歌手によってカヴァーされています。特にこのバージョンがリバイルヒットによりなじみのあるバージョンになったというもの。私は、そもそも刑務所映画の主題歌だとは、この曲をここに取り上げるまでは知りませんでした。(曲の生い立ちはあまり興味なく、CDを買っても解説は詳しく読まないたちなので・・・・)歌詞はこんな感じの曲です。


「愛する人よ。君に触れてほしくてたまらない。長い孤独な時間。
時の流れは、たまらなく遅いけど、時に抗することなどできない。
君はまだ僕のものだろうか。君の愛がほしい。君の愛がほしい。
早く、君の愛を僕に届けてくれますように。
孤独な川は、流れる。海へ 海へと。海の大きな腕の中に、
孤独な川は、そよぎため息をつく。
待っていて。待っていておくれ。きっと君の元に戻るから。
・・・・」



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ