ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

The Beatles -All together now
オール・トゥゲザー・ナウ (ビートルズ)

この曲は、ポール・マッカートニーの2013年11月日本公演で歌われた曲です。この曲は、ほとんどノーマークの曲でした。福岡公演で聴きましたが、ほのぼのとした暖かな感じを受け新鮮に響きました。童謡を思わせる歌詞がなんとも愛らしです。

以下、この曲の解説をウィキペディアから引用させていただきました。ご参考まで。

本作は1969年に発表されたアルバム『イエロー・サブマリン』に収録され、同名アニメ映画でも用いられたポール・マッカートニーの作品である。

ポール作ではあるが、ジョンも途中でリードボーカルを取っている。また解散後にも「以前サッカーの試合で『ALL TOGETHER NOW』と掲げて応援していたのを見かけたんだけど、あれは楽しかったよねぇ」とも発言している。

映画ではアニメ部分ではバケモノ軍団「ブルー・ミーニーズ」によって石に変えられてしまった愛の国「ペパーランド」を救うべくメンバーが「イエロー・サブマリン」に乗り込むシーンで使用されているが、ラストの実写シーンでも使用されているのが印象的。このシーンで実写のビートルズはイエロー・サブマリンのモーター、穴の海の穴、「ブルー・ミーニーズ」をやっつけた武器である「LOVE」のアルファベット文字を観客に披露している。



「1,2,3,4
もうちょっといい?
5,6,7,8,9,10
愛してるよ

A, B, C, D
友達をお茶に呼んでもいい?
E, F, G, H, I, J, 愛してるよ


船を出そう
木を切り出そう
なわとびをしよう
僕を見て

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に

黒、白、緑、赤
友達をベッドに連れてってもいい?
ピンク、茶、黄色、オレンジに青
愛してるよ

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に

船を出そう
木を切り出そう
なわとびをしよう
僕を見て

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に
・・・・・・」