ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

ABBA - Thank You For The Music 
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック (アバ)

この曲、リアルタイムで聴いてはいませんでした。最近you tubeで聴いていい曲だと感じましたので取り上げてみあした。アバの曲は、あまり聴いてこなかったので知らない曲も多々あり。この曲のようにいい曲を発見しとりあげていきたいなと思います。

この曲については、ウィキペディアより引用します。・・・・・元々、1977年にリリースしたアルバム「The Album」の収録曲で、翌年のシングルの「イーグル」のB面の曲として、そして1983年にABBA最後のシングルとしてリリースされた。

1977年のオーストラリアツアーで披露したミニミュージカル「The Girl with Golden Hair」の1曲でもある。

解散後の1992年にリリースされると世界中で爆発的にヒットし、現在もロングセラーのベスト・アルバム「ABBA GOLD」にも収録されている

音楽の素晴らしさとそれを歌える喜びを歌っているのです。確かに音楽って素晴らしい。そう思います。

「私は特別じゃないし
実をいうと 少し退屈なひとなの
私が冗談を言ったら
それは多分既に聞いたことがあるようなことばかり
でも私には才能があって素晴しい特技がある
だって私が歌い始めると誰でも耳を傾けるから
私はとても感謝しているし誇らしく思っている
私がしたいことはただ大きな声で歌うこと

だから私は言うの
音楽と私が唄う歌を与えてくださってありがとう
音楽や歌がもたらしている全ての喜びに感謝している
音楽が無くて生きていける人がいるのだろうか?
私は正直に尋ねたい
人生はどうなってしまうの?
歌やダンスが無くて私たちはどうなるの?
だから私は言う
音楽ができることに感謝し
音楽を私に与えてくれてありがとう

母は私は歩き出す前からダンサーだったと言うし
私は話し出す前から歌い始めたと言う
私はいつも不思議に思っている
どうやってそれらを始めたのだろうかと
メロディーでしか心を捉えることができるものは無いと
分かった人は誰なのだろうか?
それが誰であっても 私はその人のファン

※繰り返し

私はとてもラッキーだし私は金髪の女の子
私はみんなに歌い尽くしたい
何て嬉しいことか
何て素晴らしい人生なの
何て幸運な経験なの
・・・・・・・」