ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

The Beatles - Get Back 
ゲット・バック (ビートルズ)

1969年の作品。
アルバム『ザ・ビートルズ』の制作中に露見したメンバー間の音楽性の違い、様々な軋轢(ポールの独裁者ぶり)、録音技術・機材の発達に伴い個別作業が増えたことによるすれ違い等、この時期のビートルズは重大な危機を迎えていた。そんな状況を危惧したポールが、「もう一度原点に戻ってやり直そう」と他のメンバーに呼びかけてスタートしたゲット・バック・セッションの中で作られた曲である。(ウィキペディアより引用)

歌詞に出てくるジョジョは、ジョン・レノンのことを歌ったものだとも言われています。当時、ヨーコさんとの関係を深めていたジョンがビートルズの活動に意欲を失いつつあったので、「ビートルズの活動の原点に戻ろうよ」というメセージが込められているようです。ヨーコさんを比喩的に表現している箇所があるような、こんな曲を作って歌ってしまうポールとこのボールをバック・コーラスで支えていたジョンの気持ちは、どうだったのでしょうか。


「ジョジョは 自分で 一匹狼だと思っていた
けれど 長くは続かないことぐらいもわかっていた
ジョジョは アリゾナ州のツーソンの家を出た
カルフォルニアのマリファナを求めて

ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ジョジョ 家へ帰りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
戻りなよ ジョー

愛しいロレッタ・マーチンは 自分を女だと思っていた
けれど 男だったんだ
周りの女の子は みんな言うんだ 男に戻る事があるって
可能な時には そうやっているのさ

ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ロレッタ 家へ帰りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ
戻りなよ ロレッタ

君の ママが待っているぜ
ハイ・ヒールを履いて
ロー・ネックのセーターを着て
家に帰りなよ ロレッタ

ゲット・バック ゲット・バック
君が元々居た場所へ 戻りなよ」