ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Extreme - More Than Words 
モア・ザン・ワーズ(エクストリーム)

1990年の曲。穏やかな気持ちになれるスローバラード。タイトルは「言葉以上に」・・本当の気持ちを感情やしぐさなどで伝えれば、言葉以上に相手に伝えることができる・・・という意味です。最近は、こんな奥ゆかさは失われつつあることを考えると、この歌詞がなんとも味わい深いものに思えます。



「愛してる」なんて言葉を君から聞きたいわけじゃない。
君が欲しいというのでもない。
言葉で言わなくても、感情を素直に示すことが
本当はすごく簡単だってことをわかってほしい。

言葉以上に ただ 気持ちをを表してくれたたらいい
そしたら僕を愛してるなんてわざわざ言わなくていいんだ。
だって、僕はもうわかっているんだから。

もし僕の心が二つに引き裂かれたら、君はどうする?
言葉以上に 僕に対する君の愛が 本当だって気持ちを
そのまま表してくれたらいいい
僕が言葉を話さなくなったら、君はどうしたらいい?
そのときは、ただ『愛してる』って言うだけじゃ
何も変えられないかもね

言葉なんかよりもっと。
僕はこうして君と通じあおうとして、君にわかってもらおうとしている。
君はただ目を閉じて、手をさしのべてくれさえすればいい。
そして僕に触れて、きつく抱きしめてほしい。
絶対に離さないでほしいんだ。

言葉なんかより、僕が必要としていたのは
君が感じたままを表してくれること。
そうしたら、僕を愛してるなんて
わざわざ言わなくてもいいんだ。
だって僕にはもうわかっているんだから。
・・・・・・」