ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

The carpenters- I have you 
愛のキャンドルライト (カーペンターズ)

この曲は、カーペンターズのアルバム『見つめあう恋』の収録曲。「愛のキャンドルライト」の邦題がつけられています。私は、この曲名と邦題も最近まで忘れていました。you tubeでたまたま聴いてこの曲の存在を思い出しました。隠れた名曲です。なんとも優しく心をほんわかさせてくれる歌です。カレンの歌声のなんと優しいことでしょうか。歌詞もカーベンターズを感じさせてくれる、「貴方への想い」切々と歌っています。
聴いてとても癒されました。
(和訳してみるとこんな感じになりました。ご参考まで)


「私は今までずっと夢みることが好きで
自分自身の幻を追い求めてきた
ずっと歌の行間中に生まれ過ごしてきて
そこに自分の世界を築いているの                

ハッピーエンドは信じてるけど
現実はそんなにうまくはいかないと分かっている
でも 殆ど見ることがない 流れ星のような輝きを     
あなたの中に見つけたの

時々  この世の全てが 冷たく見え
進むべき道も果てしなく続く
そして私を夢も空しく遠くに消え去っていく

時々 力尽きそうになる
そんな時 私は立ち止まり思い出す      
 私には 私を救ってくれるあなたがいる

私の想像は       
勝手に一人歩きしてしまう
私が挫折したとき そこにいて 
私に手を差し出してくれた
あなたはそんな私を 初めから気付いてくれた

時々結局はいつも 私を救ってくれていた   
色々な場面でありったけの愛情で
人々が尋ねる 何が私を動かしてるのかと            
私はそれに気付いたのよ     
私には あなたがいることに           

あなたを抱きしめ 切なくなる時がある
その時 こう言えたらいいのに
私には 私を救ってくれるあなたがいることを」