そっと耳を傾けていたいバラード

Celine Dion - A New Day Has Come 
ア・ニュー・デイ・ハズ・カム (セリーヌ・ディオン)


出産休業明けのの2002年3月のアルバム「ア・ニュー・デイ・ハズ・カム」の中の同名曲、この曲では、セリーヌが、長い間、奇跡のように待ちわびていた男子の誕生の瞬間を歌い、まさに、彼女の願いが叶った喜びを歌っています。

「ア・ニュー・デイ」は、セリーヌにとっては出産を意味するものですが、「誰でも好きなように解釈くれていい」と彼女が言ってくれています。
歌詞の「ア・ニュー・サン」と聞こえる箇所は、サンが太陽と息子の両方をかけているのではないかと思います。新しく何かを踏み出そうとしている人に対して、勇気を与えてくれる応援歌と捉えることもできるわけですね。いずれにしても、聴く人全てに感銘を与えてくれる素晴らしい曲だと思います。いかがでしょうか。・・・・・・和訳については、自己流に意訳しています。ご参考まで。



「ずっと長い間 奇跡が起こるのを待っていたわ

みんなに強くなれと言われた

頑張れ 涙を流しちゃいけないって

辛い時も良い時も

私は切り抜けられると思っていた

私には何でもあるから 乗り越えられると世間も思っていたはず

でも、私はあなたを待っていたの

しっ!(静かに) ほら、空に光が走ったわ

目が眩みそう

信じられないけれど、天使が私に触れてくれたの

そう、天使が私に愛を授けてくれた
※※

雨を降らせましょう

そして私の涙を洗い流してもらいましょう

私の魂を潤してもらいましょう

恐怖心を追いやってもらいましょう

壁を壊してもらいましょう

新しい太陽のために(新しい息子のために)

新しい日が訪れたのよ

そう、新しい日が始まったの

 

暗かったところに光が差し込んだ

辛かったことが喜びに変わった

弱かった私が強くなれた

すべては、男の子の瞳を見つめていると

 
※繰り返し
※※繰り返し