ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Sting - Englishman In New York 
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク (スティング)

スティングがソロになってから1987年に発表したアルバムNothing Like The Sunに収録されている名曲。ロンドンからニューヨークに移リ住んだ友人に捧げた歌。ニューヨークでも、イギリス人の誇りを持って自分らしく生きよ。イギリス人のもつ謙虚・礼儀・優しさ・素朴さを大事にすべきことや、過酷なニューヨークで生き抜くすべを教えている・・・・そんな歌詞です。メロディが優しく胸に迫ります。私のお気に入り曲のひとつ。間奏の演奏も素晴らしく、聴き応えがあります。和訳は若干意訳しておりまが、ご参考まで。

「コーヒーは飲まない 紅茶を飲む
トーストを焼くのは片面だけが好き
話すときのアクセントで解るだろう
僕はニューヨークにいるイギリス人

僕が五番街を歩いてるのを見たかい?
杖を突きながら歩いてるんだ
そう、僕はどこでもそうして歩いてる
僕はニューヨークにいるイギリス人

僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人
僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人

もしも誰かが「礼節が人をつくる」と言うのなら
彼はその時のヒーローだ
無視されたり笑われたりするのは仕方ないことさ
例え彼らが何を言っても 気にしないでいいよ

僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人
僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人

謙虚さや礼儀正しさは 悪評を受けることになる
最後にそんな男は君だけになるかも
優しさや礼節さというものはこのニューヨーク社会では
ほとんど見失われている
夜のロウソクの灯りは 太陽よりも明るいんだ

人に戦闘装備を身につけさせるだけではだめだ
銃の許可証をもっていても足りない
敵には立ち向かうが可能な限り戦いは避ける
紳士は歩くけれど、決して走らないのだから

もしも誰かが「礼節が人をつくる」と言うのなら
彼はその時のヒーローだ
無視されたり笑われたりするのは仕方ないことさ
例え彼らが何を言っても 気にしないでいいよ

僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人
僕は外国人 ここでは合法的な外国人
僕はニューヨークにいるイギリス人」





よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ