ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Air Supply -Here I Am 
ヒア・アイ・アム (エア・サプライ)

1980年代の忘れがたい曲です。失った女性への切ない想いを歌った曲で、忘れようと思えばいっそう忘れられないという悪循環。誰しも経験がありそうな失恋への想いですね。美しいメロディが、胸に染みます。

彼らの曲は、そっと耳を傾けていると自然と心静まるような気がします。仕事に忙殺されて余裕のないときこそ、こんな曲を静かに聴いていたいと思います。歌詞カードを見ながら、自分なりに日本語に置き換えてみました。こんな感じになりました。ご参考まで。
pain(痛み)とrain(雨)韻を踏んでますね。これだけでなく、韻を踏んでいるところがほかにもありましたよ。こんなところも面白い。

「僕はここいて
あの頃の思い出に、また想いをはせている
この時間だけが、僕の心を解き放ってくれる
そんなふうに感じたとき
愚かしいほどに 君への想いに駆られる
心で君を抱きしめる 到底忘れることのできない感触
僕の体の隅々まで 君を忘れようとした
それなのに 心の中の空白を埋めてくれるのは君だけ

うわべだけをつくろっても意味はない
僕の心は 君以外には癒されない 

君を忘れたと思ったその時 ひとりでもやっていけると思ったその時
あの思い出が押し寄せてくる

君なしではやってはいけないんだ

ひとりで たったひとりの力で頑張ってきた
痛みを和らげることなら なんだってやってきた

でも 降る雨と止めるのは君だけなんだ
君がいなくては生きてはいきない。君の全てが恋しい

君を忘れたと思ったその時 ひとりでもやっていけると思ったその時
あの思い出が押し寄せてくる

君なしではやってはいけないんだ
本当に 君がいくなくは生きてはいけない
君がいなくては 君はいなくては 君がいなくては」



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ