ふと聴きたくなる懐かしの洋楽


Chaka Khan / Whitney Houston-I'm Every Woman
アイム・エヴリ・ウーマン(チャカ・カーン/ホイットニー・ヒューストン)

この曲は、ホイットニー・ヒューストンのカバーを聴いて好きになった曲です。あのチャカ・カーンが1978年にヒットさせた曲でした。ホイットニー・ヒューストンがカバーしたのが1993年です。
いずれも、ダイナミックに歌いこなしています。ホイットニーが無名の頃、チャカ・カーンのバックコーラスをしていたということは恥ずかしながら、彼女の急逝したときに知りました。
この曲は、強い女性をただ歌っているのではなく、女性が誰しも持ち合わせている強さを歌っているような気がします。聴いていてスカットとする気持ちよさ・・そんな感じを聴くたび受けています。


(あなたが望むものは何でも
必要なものも全て
あなたがしてほしいことは何でも
かなえてあげるわ 当然よ
だって私はどんなタイプにもなれる女なの
すべて私には備わっているの
すべて私には備わっているの)

※コーラス1
私はどんなタイプにもなれる女なの
全て兼ね備えた女
すべて私に備わっているの
あなたがしてほしいことは何でも
かなえてあげるわ 当然よ

※コーラス2
私はどんなタイプにもなれる女なの
すべて私に備わっているの
すぐにあなたが何を考えているのか読めるの
アルファベットを唱えるように なんでも分かるわ

あなたにはわからない秘密の魔法をかけることも出来るわ
特別なお酒を混ぜて
あなたの心にに炎を燃やすの
あなたが危険や恐れをを感じた時はいつでも
すぐにあなたの前に現れるわ

繰り返し※コーラス1

あなたの望みが感じ取れるの
種に雨が必要なように
あなたの心の戸惑いを
韻を踏んだ詩にすることも出来るわ
そしてそれが古き良き恋になっていったら
それこそ私がずっと願ってやまなかったことなの

繰り返し※コーラス1 コーラス2

自慢はしないわ
だって私はあなたのただ一人の女だから
あなたはただ私に願うだけでいいの、それでうまくいくわ
ほかの人と比べないで
私はすべてをてにいれたのだから 私にないものはないのよ

私はどんなタイプにもなれる女
私はどんなタイプにもなれる女

Whatever you want,
Whatever you need,
Anything you want done, baby,
I'll do it naturally
'Cause I'm every woman
It's all in me.
It's all in me, yeah!

Chorus 1:
I'm every woman,
It's all in me.
Anything you want done, baby,
I'll do it naturally.

Chorus 2:
I'm every woman,
It's all in me.
I can read your thoughts right now,
Every one from A to Z. ]
I can cast a spell, 
With secrets you can't tell,
Mix a special brew,
Put fire inside of you.
Anytime you feel danger or fear,
Then instantly
I will appear 'cause...

(Chorus 1)

I can sense your needs
Like rain unto the seeds.
I can make a rhyme
Of confusion in your mind.
And when it comes back to some good old-fashioned love,
I've got it, I've got it, I've got it, got it, baby, 'cause...

(Chorus 1)
(Chorus 2)

I ain't braggin' 'cause I am the one
You just ask me, oo, it shall be done.
And don't bother to compare,
I've got it.

I'm every woman