ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Huey Lewis and The News - The Power Of Love 
パワー・オヴ・ラヴ  (ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニューズ)

この曲も、セリーヌ・ディオンの曲と同じ曲名であるThe Power Of Love です。あの懐かしき1985年の映画バック・トゥ・ザ・フューチャー「Back to the future」の主題歌です。この映画は大好きな映画として3作ともDVDを購入して、今でもときどき観ています。この映画とともにこの曲も忘れられないものとなりました。
You don't need money, don't take fame
Don't need no credit card to ride this train
君は金を必要とせず、名声も手に入れない
この列車に乗るためのクレジットカードも全く必要ない
この箇所は二重否定が否定の強調表現となっています。英語歌詞ではときどき出てきますね。

「愛の力は不思議ものだ
男を泣かせることもあれば、別の男を歌わせたりもする
鷹を小さな白い鳩に変えたりもする
愛の力ってのは感情以上のものなんだ

ダイヤより硬くて、クリームのようにリッチだ
悪女の夢よりも頑丈で硬いん
ダメなものをよくして、間違っているものを正しくする
夜に君を家に引きとめてるのは愛の力なんだよ

君は金を必要とせず、名声も手に入れない
この列車に乗るためのクレジットカードも全く必要ない
それは強く、突然で、そして時々残酷なんだ
だけどそれはまさに君の生命を救うかもしれない
それは愛の力さ、そう愛の力なんだ

それを初めて感じるとそれは君を悲しくさせるかもしれない
次にそれを感じたらそれは君を狂わせるかもしれない
だけどその力が世界を回らせてるって発見したら
ベイビー、君は喜ぶだろうね

そしてそれは金を手に入れず、名声も手に入れない
この列車に乗るためのクレジットカードも全く必要ない
それは強く、突然で、そして時々残酷なんだ
だけどそれはまさに君の生命を救うかもしれない

愛は公平なものだとみんな言うんだ
ああ、だけど君は気にもとめない
だけど君がそれに支配されたときにどうするか君はわかってる
天から力を少し借りて
愛の力を感じるだろ、愛の力を感じるだろ
それが感じられるかい

それは金を手に入れず、名声も手に入れない
この列車に乗るためのクレジットカードも全く必要ない
ダイヤより硬くて鉄よりも強いんだ
だけど君が気づくまでは何も感じられないのさ
愛の力を感じるんだ、今まさに愛の力を感じるだろ
これが愛の力さ、愛の力を感じるんだ
愛の力を感じるだろ

君は金を必要とせず、名声も手に入れない
この列車に乗るためのクレジットカードも全く必要ない
それは強く、突然で、そして時々残酷なんだ
だけどそれはまさに君の生命を救うかもしれない
それは愛の力さ、そう愛の力なんだ」

英語歌詞の確認はこちらから