ふと耳を傾けていたいバラード

The Beatles- Because
ビコーズ  (ビートルズ)

Because the world is round
it turns me on
Because the world is round.

Because the wind is high
it blows my mind
Because the wind is high.

Love is old, love is new
Love is all, love is you

Because the sky is blue,
it makes me cry
Because the sky is blue.

この「ビコーズ」という曲は、アルバム「アビーロード」に収録されている、そっと耳を傾けていたいバラードです。このブログでも取り上げました「ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア」ととも大好きな曲です。
この曲について、素敵なエッセイがありましたので、全文を転載させていただきました。私の野暮な駄文は不要です。


この曲は、ベートーベンの『月光』からヒントを得てつくられたジョンの曲です。アルバム『アビーロード』の後半メドレーのプロローグ的な存在であり、シンプルなフレーズとメロディで構成されています。個人的には『アビーロード』でもっとも好きな曲の一つです。

空が青いので
ぼくは泣けてくる
なぜって
空が青いからだよ (訳/石塚耕一)

部屋の明かりを消して、
オリジナルを集中して聴くと涙が出そうになります。
印象に残るフレーズと
リリカルで陰影のあるメロディによって
パステル画のように美しい世界を描き出します。

ギターによるアルペジオ演奏と奥行きあるサウンド。
ジョン、ポール、ジョージによる優しくも美しいコーラス。
それらが繊細なハーモニーを生み出し、
芸術の域にまで到達させているように思います。
もしかすると、
世界でもっとも美しい芸術作品のひとつかもしれません。

Love is old,love is new
 Love is all,love is you

というフレーズは、
神から捧げられたフレーズのようにさえ感じられます。
素敵な恋愛をしていると、
空や海が不思議なくらい美しくみえることがあります。
その美しさがここにはあるような気がします。
当時のジョンの純粋な気持ちが感じられます。
この美しさはビートルズだからこそ表現することができた世界だと思います。

(石塚耕一、学びの森より/Because)
参照先です。 
http://manabinomo.exblog.jp/11806836/