ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Celine Dion - Because you loved me 
ビコーズ・ユー・ラヴド・ミー (セリーヌ・ディオン)

この曲は、1996年のヒット曲で、ロバート・レッドフォードとミシェル・ファイファーが共演した映画『アンカーウーマン』の主題歌としてダイアン・ウォーレンによって書き下ろされ、デイヴィッド・フォスターによってプロデュースされた曲。
セリーヌ・ディオンの曲の中でも、大好きな歌です。これほどまでに貴方への感謝の言葉で埋め尽くさてれいる歌詞に惹かれてしまいました。セリーヌ・ディオンの歌は、彼女の透明なハイトーンヴォイスと彼女から滲み出てくる温かさが歌詞と相まって耳に届くと、我々に心を揺さぶるほどの感動を与えてくれます。
だから、多くの人に愛される所以でしょう。
この歌は、感謝の気持ちがすべて過去形で表現されています。そこから、貴方はどうしてしまったのだろかと想いにかられてしまいます。そこは、この歌を聴くひとの想像に任せているのでしょう。この歌の魅力は、貴方への感謝への想いに、そこはかとなく悲しみが隠されているというところかもしれません。メロディもそんなことを暗示させるような哀愁を感じざるを得ません。


「貴方が私のそばにいてくれた時のすべてに
貴方が見せてくれた真実のすべてに
貴方が私の人生にもたらしてくれた喜びのすべてに
貴方が正してくれた過ちのすべてに
貴方が叶えてくれた夢のひとつひとつに
貴方の中に見出した愛のすべてに
私は永遠に感謝していくことでしょう
貴方は私を支えてくれたひと
決して失敗しないようにと
貴方は私の全てを理解してくれた


貴方は私が弱かったときに強さを与えてくれた
貴方は私が喋れなかったときに声になってくれた
貴方は私が見えなかったときに目になってくれた
貴方は私のいいところを見てくれた
とどかなかった時に持ち上げてくれた
貴方は信頼することを教えてくれた 貴方は信じていたから
私が今の私であるのは 貴方が愛してくれたから


貴方は私に翼をくれて、私を空高く羽ばたかせてくらた
貴方は私の手を触ってれた 私が空に触れことができるくらいに
私が信頼をなくしたとき、その信頼を取り戻してくれた
貴方はどんな星でもとどかないものはないと言ってくれた
貴方はそばに立っていてくれたから、私は自信をもって立ち向かっていけた
貴方の愛があれば、それが私のすべてだった
貴方がくれた全ての日に私は感謝している
私はあまりよくわかっていないかもしてないけれど
でもこれだけは疑いのない真実であると知っている
私は貴方に愛されていたから、恵まれていたということ


貴方は私が弱かったときに強さを与えてくれた
貴方は私が喋れなかったときに声になってくれた
貴方は私が見えなかったときに目になってくれた
貴方は私のいいところを見てくれた
とどかなかった時に持ち上げてくれた
貴方は信頼することを教えてくれた 貴方は信じていたから
私が今の私であるのは 貴方が愛してくれたから


貴方はいつも私のためにいてくれた
私を運んでくれた優しい風
私の人生に愛を照らしてくれた暗闇の中の光
貴方は 私に気づかせてくれた存在
いくつもの嘘を通して 貴方こそ真実だったということを
貴方がいたから私の世界は素晴らしいものになった


貴方は私が弱かったときに強さを与えてくれた
貴方は私が喋れなかったときに声になってくれた
貴方は私が見えなかったときに目になってくれた
貴方は私のいいところを見てくれた
とどかなかった時に持ち上げてくれた
貴方は信頼することを教えてくれた 貴方は信じていたから
私が今の私であるのは 貴方が愛してくれたから


貴方は私が弱かったときに強さを与えてくれた
貴方は私が喋れなかったときに声になってくれた
貴方は私が見えなかったときに目になってくれた
貴方は私のいいところを見てくれた
とどかなかった時に持ち上げてくれた
貴方は信頼することを教えてくれた 貴方は信じていたから
私が今の私であるのは 貴方が愛してくれたから

私が今の私であるのは 貴方が愛してくれたから 」




よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ