ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

John Lennon - (Just Like) Starting Over
スターティング・オーヴァー   (ジョン・レノン)


ジョン・レノンの「イマジン」は、私が選んだ洋楽100曲の中で、1番目に選んだ曲でした。10年以上前に図書館で目にしたジョン・レノン詩集「イマジン」に惹かれ、この詩集全部をコピーしたことを思い出しました。
この曲を和訳しようと思いたったとき、コピーしておいた詩集が捨てずに出てきたのだ。うれしかった。
早速、この詩集の訳に目を通した。この訳では、「ふたりは、長らく離れていて再会して恋をやりなおそう」という設定になっていました。
私は、ずっと一緒にいたという前提で和訳してみました。英語歌詞を日本語に置き換えるというは、難しいものだと思いつつ、エイヤーで意訳している箇所もありますので、参考に留めておいてください。
この曲は、CMでもよく使われていましたね。私も今まさにスターティング・オーヴァー 中です。こういう気持ちはいつまでも大切にしたいものです
。(英語学習者のために英語歌詞を転載させていただきました)

「共に生きる僕たちの人生は本当に貴重だ
ふたりとも成長して、成熟した
この愛は今でもずっと特別なものだけれども
思いきって飛んで行こう さらなる高みへ

一緒に時を過ごすようになってから
長いこと無為に時の経過を見過ごしてしまった
でも、それは誰のせいでもないよ
時が過ぎるのはあまりにも早すぎるものだから
でも、君を見ていると
僕たちもう一度恋に落ちているかのよう
そう、まるで恋をやり直してるみたいに
さぁ、また始めから恋をやり直そう

僕たちは毎日愛し合っていたね
とても気楽に愛し合うってのもいいじゃないか
もうそろそろ 翼を広げて飛んでみようよ
もう一日たりとも無駄に過ごすのはやめよう
さぁ、また始めから恋をやり直そう

飛び立とうよ
どこか遠い遠いところへ旅立とう
ふたりまたきっと一緒になれる もう一度
昔そうだったように
さぁ、さぁ ダーリン

一緒に時を過ごすようになってから
長いこと無為に時の経過を見過ごしてしまった
でも、それは誰のせいでもないよ
時が過ぎるのはあまりにも早すぎるものだから
でも、君を見ていると
僕たちもう一度恋に落ちているかのよう
そう、まるで恋をやり直してるみたいに
さぁ、また始めから恋をやり直そう

共に生きる僕たちの人生は本当に貴重だ
ふたりとも成長して、成熟した
この愛は今でもずっと特別なものだけれども
思いきって飛んで行こう さらなる高みへ」

Our life together is so precious together
We have grown, we have grown
Although our love is still special
Let's take a chance and fly away somewhere alone

It's been too long since we took the time
No-one's to blame, I know time flies so quickly
But when I see you darling
It's like we both are falling in love again
It'll be just like starting over, starting over

Everyday we used to make it love
Why can't we be making love nice and easy
It's time to spread our wings and fly
Don't let another day go by my love
It'll be just like starting over, starting over

<a href="http://www.lovecms.com/music-john-lennon/music-just-like-starting-over.html">(Just Like) Starting Over 歌詞<a>-<a href="http://www.lovecms.com">Loveの歌詞<a>



Why don't we take off alone
Take a trip somewhere far, far away
We'll be together all alone again
Like we used to in the early days
Well, well, well darling

It's been too long since we took the time
No-one's to blame, I know time flies so quickly
But when I see you darling
It's like we both are falling in love again
It'll be just like starting over, starting over

Our life together is so precious together
We have grown, we have grown
Although our love is still special


よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ


Let's take a chance and fly away somewhere