ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Bryan Adams - Heaven
ヘヴン (ブライアン・アダムス)


「俺はお前のパンツになりたい(アイ・ワナ・ビー・ユア・アンダーウェア)」もしくは「俺は死ぬまで18歳だ(18.ティル・アイ・ダイ)」など、赤裸々かつストレートなメッセージを放ちまくる、カナダ生まれのロッケンローラー&シンガー/ソングライター、ブライアン・アダムス。79年のデビュー以来、「フロム・ハート」「ヘヴン」「思い出のサマー」「オール・フォー・ラヴ(スティング、ロッド・スチュワートとの共演作)」など、数多くのマンモス・ヒット・ナンバーを世に送り出している。
……カモメが空を舞う湾岸ドライヴ、FMラジオから流れるブライアン・アダムス……誰もが知らず知らずにホットなシング・アロングをキメてしまうであろう。また少々意外だが、かの村上春樹さんも愛聴していると云う。流石だ。(以上、アマゾンより引用)


彼のベスト盤を購入したが、まだ完全に消化し切れていない状態で、おこがましいのですが、このバラードの名曲を和訳してみたかったので挑戦してみました。比較的わかりやすい単語も日本語に置き直そうと思うと結構むずかしいものです。「we've been down the road before.以前はその道に(道途上に)いた」という箇所は、ただ、一緒に道を歩いていたいう意味ではなく、なかなかうまくいかず立ち往生していたという意味だと理解して意訳してみました。We're in heavenも天国にいるとしましたが、本当は天国にいるような素晴らしい気持ちを表現しているんだ思います。とりあえず、次のようにまとめました。(誤訳している場合はご容赦を)ご参考にしてください。
情熱的な甘いラブ・ソングです。


「僕たちが若かった頃ことを思い出している
君と僕 ふたりだけだったし
若くて、粗野で、自由だった

僕から君を奪うことなんてもうできないよ
前にはふたりの気持ちが離れていたこともあったけど
すべてはもう終わったこと
君のおかげで僕はもう離れることもない

君は僕の望むすべて
君が僕の腕の中にいると
信じられないけれど 僕たちは天国にいる

愛こそ僕が必要としてるすべてのもの
僕はそれを君の心の中に見つけたんだ
そんなに難しいことじゃない すぐわかること
僕たちは天国にいるんだ

君も誰しも人生に一度、自分の世界を変えてくれる人を
見つけるもの
君が落ち込んでる時は 元気付けよう

僕がどんな男かいう君の気持ちなんて変えらない
言いたいことはたくさんあるのだけれど(うまく言えない)
ただ、今は僕を抱きしめて
ふたりの愛が行く手を照らしてくれるから

君は僕の望むすべて
君が僕の腕の中にいると
信じられないけれど 僕たちは天国にいる

愛こそ僕が必要としてるすべてのもの
僕はそれを君の心の中に見つけたんだ
そんなに難しいことじゃない すぐわかること
僕たちは天国にいるんだ

僕はずっと待っていた
何かがやってくるのを
愛がやってくるのを

今、僕たちの夢は叶ったのだ
良い時も悪い時もあったけど
僕は君のそばに立っている」

英語学習者のために英語歌詞を転載させていただきました
Oh - thinkin' about all our younger years
There was only you and me
We were young and wild and free

Now nothin' can take you away from me
We’ve been down that road before
But that's over now
You keep me comin' back for more

Baby you're all that I want
When you're lyin' here in my arms
I'm findin' it hard to believe
We're in heaven

And love is all that I need
And I found it there in your heart
It isn't too hard to see
We're in heaven

Oh - once in your life you find someone
Who will turn your world around
Bring you up when you're feelin' down

Ya - nothin' could change what you mean to me
Oh there's lots that I could say
But just hold me now
Cause our love will light the way

N' baby you're all that I want
When you're lyin' here in my arms
I'm findin' it hard to believe
We're in heaven

And love is all that I need
And I found it there in your heart
It isn't too hard to see
We're in heaven

I've been waitin' for so long
For something to arrive
For love to come along

Now our dreams are comin' true
Through the good times and the bad
Ya - I'll be standin' there by you