ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Patti Austin & James Ingram ~ Baby come to me
あまねく愛で (パティ・オースティンとジェームズ・イングラム)

1983年頃にヒットしたデュエットのラヴ・バラード。当時、この曲はほとんど知らずじまいでありましたが、自分の洋楽史を振り返るために、幾多の洋楽を聴き直している時に出会った歌です。一度聴くとなかなか忘れられないメロディとパティ・オースティンの暖かい落ち着きのある声に魅了されました。
派手さはないのですが、安心して身を任せて聴ける曲です。私のお薦めの1曲です。和訳するとこんな感じになりました。(誤訳があるかもしれませんがご参考まで)

英語学習者のために、英語歌詞を転載させていただきました。


[Patti:]
あの時を思い返してる
あなたへの愛だけが私の胸にあった頃のことを
私にはわかる
2度目のチャンスはありえないってことを
あなたはこのロマンスをしっかり掴まなきゃ
そして、それを手放さないで
特別で不思議な雰囲気を感じるわ
気持ちを分かちあわずにいられない人に出会うと
[Both:]
ベイビー、私の側へ来て
この腕であなたの身体を抱きしめさせて
2人の愛は最初からこうなる運命だった
あなたに出会えたことをとても嬉しく思ってる
あなたが必要なの、毎日
あなたの愛で私の周りを包み込んで
いつだって側にいて
もう私は、あなたなしの生活には戻れないから
[James:]
ありったけの10セントコインを注ぎ込んで
君との電話が切れてしまわないようにする
それが僕らのやり方だ
そして、ずっと一緒に歩いていたんだ
どんな天気の中でも
だってそれは自分の人生の見方が新しく変わることになる
愛が、自分のそばにあるとわかればね
[Both:]
ベイビー、私の側へ来て
この腕であなたの身体を抱きしめさせて
2人の愛は最初からこうなる運命だった
あなたに出会えたことをとても嬉しく思ってる
あなたが必要なの、毎日
あなたの愛で私の周りを包み込んで
いつだって側にいて
もう私は、あなたなしの生活には戻れないから
[James:]

夜は冷え込んでいくことだってある
ひとりぼっちでいると 毎晩震えばかり
[Patti:]
もう何も喋らないで
だって、私がいるでしょう
あなたを暖めてあげるわ
[Both:]
ベイビー、私の側へ来て
この腕であなたの身体を抱きしめさせて
2人の愛は最初から決まっているものだった
あなたに出会えたことをとても嬉しく思ってる
あなたが必要なの、毎日
あなたの愛で私の周りを包み込んで
いつだって側にいて
[Patti:]
あなたなしの生活にはもう戻れないから
[Both:]
ベイビー、私の側へ来て
この腕であなたの身体を抱きしめさせて
2人の愛は最初かこなる運命だった
あなたに出会えたことをとても嬉しく思ってる
あなたが必要なの、毎日
あなたの愛で私の周りを包み込んで
いつだって側にいて
[James:]
あなたなしの生活にはもう戻れないから
[Both:]
ベイビー、私の側へ来て
この腕であなたの身体を抱きしめさせて
2人の愛は最初からこうなる運命だった
あなたに出会えたことをとても嬉しく思ってる