ふと聴きたくなる懐かしの洋楽ーふたつのshape of my heart


Backstreet Boys とStingの曲、どちらも好きなのですが、あまりに趣の異なる歌なので取り上げてみました。
たまたま、曲名が同じ歌があるものです。

バックストリート・ボーイズの曲は、2000年のヒット曲。許しを請う歌といってもいいでしょう。「今までやりたい放題してきて、自分を大きくみせていたこと、自惚れていたこと、隠していたことを許して欲しい。こんなに弱弱しくなってしまっている僕を救ってくれ。ここにとどまっていて欲しい。抱きしめてほしい。これから、本当の心の形を君に見せるから。こんな僕を助けられるのは、君だけ。もう二度と過ちをおかさない。なにも隠し事はしないから。・・・・」
といった感じで、ちょっと、めめしく、悲しくなる曲ですが、メロディ、ハーモニーとも素晴らしく、一聴に値する曲です。

「どうか許してほしい ここにいて 君の輝きが消えないように
抱きしめて どうか気にしないで 少しずつ弱っていく僕だけど
君ならば こんなになってしまった僕を救えるはず

これまでやってきたことを振り返れば
僕はただ 自惚れていただけかもしれない
自分勝手に行動して 君をないがしろにしてきた
でも今、君に見せてあげたい
僕の心の本当のかたちを…

悲しみは美しい けれど
孤独は 悲劇的 だからお願い 助けて
一人じゃこの戦いには勝てない その指で 触れてくれないか
どうか気にしないで 少しずつ 弱っていく僕だけど
 君ならば こんなになってしまった僕を救えるはず

これまでやってきたことを振り返れば
僕はただ 自惚れていただけかもしれない
自分勝手に行動して 君ないがしろにしてきた
でも今、君に見せてあげたい
僕の心の本当のかたちを…

今ここで懺悔してもいい もう何も隠すことはない
何をどう始めればいいのだろうか
君に本当の気持ちを示すには

これまでやってきたことを振り返れば
僕はただ 自惚れていただけかもしれない
自分勝手に行動して 君ないがしろにしてきた
でも今、君に見せてあげたい
僕の心の本当のかたちを…

これまでのことを振り返れば
もう二度と君をないがしろにすることなど
繰り返したくないと思う
今 見て欲しい
僕の心の本当のかたちを・・・・・」