ふと聴きたくなるバラード

Longer Than - Dan Fogelberg
ロンガー  ダン・フォーゲルバーグ


2003年頃、静かに耳を傾けていたいバラードとして、どこかで紹介されて始めて知った曲です。
ダン・フォーゲルバーグは、こうしたしっとりとした曲を見事に表現することができる、シンガー・ソングライターですが、残念なことに2007年に亡くなりました。以下、彼の逝去を知らせるニュース記事引用させていただきます。

『少年の様な初々しさと清潔感溢れる作品で知られる、イリノイ州出身のシンガー・ソングライター、ダン・フォーゲルバーグが2007年12月16日(日)AM6:00、メイン州の自宅で前立腺癌のため逝去された。享年56歳。

ジェームス・テイラー、キャロル・キング、ジャクソン・ブラウンなどと並びシンガー・ソング・ライターの一時代を築き、イーグルスのメンバーをはじめとするウエストコーストの著名なミュージシャン達と親交も深く、2作目の『アメリカの想い出』ではジョー・ウォルシュがプロデュース、イーグルスのメンバーも参加し大ヒット。

全米No.1ヒットの「ロンガー」を収録した'79年の『フェニックス』、「バンド・リーダーの贈り物」「懐しき恋人の歌」などのヒット曲を含む'81年の名作『イノセント・エイジ』等の名作を発表、飾り気が無く少年のような初々しさと清潔感溢れる作品作りを極め、これまでに全米TOP30に入ったアルバムが9枚、全米TOP10シングルを3枚持っている。

あたたかく優しいアコースティックの音色とほのぼのとした彼の声…まさに心が和む音楽。2004年以来、ずっと癌と闘かってきていたが、残念な結果となってしまった。』

この曲は、歌詞がすばらしく、いとおしくなる歌です。心を和ませてくれる曲としてこれからも聴き続けたたいと思います。歌詞の内容は、和訳するとこんな感じでしょうか。(ご参考まで)

「海に魚達が現れるずっと前から
空を飛ぶどんな鳥よりも高く
そして空に星が輝き出すより
ずっと前から あなたを愛している

山にある大聖堂よりも強く
木々よりも誠実に
原始から生い茂る森よりも深く
あなたを愛している

私は冬に暖かい火を持ち寄り
あなたは春に恵みの雨をもたらす
そして夏と秋を二人で飛ぼう
愛を翼に乗せて

炎がやがて淡くまろやかになるように歳月を重ね
私達の人生の日々を綴る文字が薄れ
そして、とじ目がほつれてページの色があせるまで
ずっとあなたを愛し続けよう

海に魚達が現れるずっと前から
空を飛ぶどんな鳥よりも高く
そして空に星が輝き出すより
ずっと前から あなたを愛している
あなたを愛している」





よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ