'>

'>

ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

The Rainbow Connection -Carpenters
レインボウ・コネクション  (カーペンターズ)

何故かこの曲が好き。このメロディを聴くとほっとしてしまう。やっぱりカーペンターズ大好きなのです。

歌詞の内容は十分に把握しきれていませんが、虹は幻想ではなく、様々な人の愛と夢をつなぐ幸せの象徴であると歌われていると理解しています。

「なぜこんなにたくさん虹についての歌があるのだろう。何が虹の向こうにあるっていう歌も。
虹は見えるものだけど、ただの幻想。でも虹は何も隠していない。

虹はそんな風に言われてきたし、そう信じる人もいるけれど間違っていると思う。 いつかわかるでしょう。
そして、きっといつか、虹の繋がりを私たちは見つけることでしょう。
恋人たちと、夢見る人と、そして私の繋がりを。

誰が言ったのだろう。朝の星に願いをかければ、願いごとが聞き入れられ 答えが出てくると。
誰かがそんなことを考えついて、誰かがそれを信じたから、それが本当のように思われたのよ。

本当に驚いたことに、だから私たちは星を見つめ続けるし、そこに何を見いだそうとしているのでしょう?。
きっといつか、虹の繋がりを私たちは見つけることでしょう。
恋人たちと、夢見る人と、そして私の繋がりを。・・・

私たちは みんな呪文にかかり、それはもしかして 魔法じゃないかと思っている。

あなたは眠っている間に声を聞いたことはある?
私は自分の名前が呼ばれるの聞いたわ。これが若い水兵を呼ぶ魅惑な音なのでしょうか。
あの声と同じものなのかもしれない。

私はそれを無視できないほど何度も聞いたし、私もそんな感じになるべきなのでしょう
でも、きっといつか、虹の繋がりを私たちは見つけることでしょう。
恋人たちと、夢見る人と、そして私の繋がりを。・・・」  

訳詩:おっとり

英語学習のため英語歌詞を転載させていただきました

Why are there so many
Songs about Rainbows
And whats on the other side
Rainbows are visions
but only Illusions
Rainbows have nothing to hide

Whats so amazing
That it keeps us star gazing
And what do they think we might see
Oh, someday we'll find it
The Rainbow Connection
The lovers, the dreamers, and me

Have you been half asleep
And have you heard the voices
Well, I've heard them calling my name
Is this the sweet sound
That calls the young sailors
The voice might be one and the same

I've heard it too many, many, many times to ignore it
Oh, who did i think it could be
Oh, someday we'll find it

The Rainbow Connection
The lovers, the dreamers and me (repeat)

よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ