この曲も聴きごたえがあります。

Engelbert Humperdinck- How Do I Stop Loving You

エンゲルベルト・フンパーディンク 
ハウ・ドゥー・アイ・ストップ・ラヴィング・ユー



エンゲルベルト・フンパーディンクの曲が続きます。私も少し余裕が出てきて、2夜連続投稿です。
前曲同様に、忘れらない女性(多分別れてしまったのでしょうか)のことを思い続ける切ない気持ちを刹那的に歌っています。
さすがです。聴きほれてしまいます。
私が洋楽ブログを始めたのは、英語で歌われる曲を聴いて意味を理解できるようになるという英語を勉強しようとすることから始めたのです。
残念ながら、一向に英語は上達しておりません。洋楽を聴くスタンスもだいたいの歌詞がアバウトで分かればいい程度のいい加減なものとなっています。

今回もかなり強引に日本語に置き換えております。さらに歌われている雰囲気でかなり意訳(むしろ誤訳?)しています。

とりあえず、こんな感じの内容の歌詞だとくらいにとどめてください。

それにしても素晴らしいバラードだと思います。

I'm trying so hard to forget you
And leave the life we had behind
And there are times I feel the day has come
I've chased you from my mind
But I'm afraid there's always something
That sets me back and makes me see
You're more than just a memory in the past
You're still a part of me
君のことを懸命に忘れようとしている
私たちが分かち合った生活を忘れ置き去りにしたまま
私は心の底からあなたを求めているのだと感じることが
何度となくある
私を昔にもどらせようと私に意識させるようなものが
いつもどこかにあるのだろうか
もう君は過去の記憶だけの存在ではない 
もう私の一部分なのだ

So how do I stop loving you?
Forget things that we used to do?
Forget all the dreams that we shared?
And how my life was knowing you cared?
Why do I end up where I start, each time I try?
Just tell me how I can forget
So I can say goodbye...
君を愛するのをどうしてやめられようか できるわけがない
君と過ごしたことやお互いに夢みたことを忘れるなんてできやしない
私の人生は どんなにかあなたを知ることによって生かされてきたのだ
努力してこんな思いを断ち切るにはどうしたらよいのだろうか
どうか私が忘れるにはどうしたよいか教えてください
そうすれば 私はさよならと言えるだろうから

I'm tired of all the lonely evenings
And all the many times I've cried
I'm tired of wondering what I might have done to keep you by my side
And reaching out across your pillow
I start remembering you're gone
And though I know that we can never be
The pain in me goes on
ひとり寂しい夜を過ごすのに疲れ果てている
泣いたことは数しれない
どうしたら君を枕元に置いておいたらどうなったのだろうと思うことにも
疲れ果ててしまった
君ははもう戻ってこないと思うようになってきた
もう私たちはどうなるはずもないとわかっていながら
私の胸の痛みはずっと続いている

So how do I stop loving you?
Forget things that we used to do?
Forget all the dreams that we shared
And how my life was knowing you cared?
Why do I end up where I start, each time I try?
Just tell me how I can forget
So I can say goodbye...
君を愛するのをどうしてやめられようか できるわけがない
君と過ごしたことやお互い夢をみたことを忘れるなんてできやしない
努力してこんな思いを断ち切るにはどうしたらよいのだろうか
どうか私が忘れるにはどうしたよいか教えてください
そうすれば 私はさよならと言えるだろうから
So how do I stop loving you?
Please tell me why...
I find it so hard to forget
And hard to say... Goodbye
Goodbye..
どうしたら君を愛することをやめられようか できやしない
どうしたらよいか教えてほしい
もう忘れようなんて無理
さよならなんて言えるわけがない
さよならなんて







よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。